植物放浪記

植物についての記事を書こうと思う -植物放浪記-

家の周りをぶらりぶらりと歩いていると色んなところに植物が生えているのを目にする。
毎日毎日よく目にする植物だというのに、一つも名前がわからない。

本当にいざという時に役立つ(食料や薬草になる)と思うので、目の前の植物に温かい眼差しを向けようということで、植物に関する色んなことを自分なりに調べて書いていこうと思う。

その辺の雑草を食べる

その辺に生えている植物を食べたらどうなるのか、というのは長年思ってきたことであったが、実際に試すことがなかった。

実家暮らしのときでは怒られそうでできなかった。
一人暮らしをし始めた時には勇気が湧かなかった。もしも毒入りの植物を食らって孤独死したら悲しい気分になりそうだからだ。

もしも毒入り植物を食っても最悪救急車を呼んだりして貰えるような状況になったので、勇気を振り絞ってその辺の雑草を食べてみた。
それらの記事はこちらから。

https://vagabondofbugslife-jpn.com/category/weed/

本当にその辺のものを摘んできたので人によっては「汚い!」と怒るだろうが、
妻はノリノリで食べてくれたので良かった。いつかその辺の昆虫も捕まえてきて食べたいものだ。

植物放浪記

身近に生えている植物を知ろうっちゅうことで近所の公園や道端に生えている植物を写真に撮ったりしてまとめていこうという記事。ほとんど備忘録。

工事中

お野菜観察日記

コロナで自粛生活中の癒しとして枝豆、バジル、トマトを買って小さなプランターで育て始めた。
ひと月そこら(2020年5月現在)でだいぶ大きくなってしまってうっかり途中経過の写真を撮るのを忘れてしまっているが、色々と載せていこうと思う。
スーパーで買ってきたアボカドやらなんやらも水耕栽培する様子もまとめていくつもり。

工事中