妻観察記

徒然なる結婚コラム その2 同棲が先か、結婚が先か

割と永遠のテーマな気はしているが、結婚する前の同棲問題である。

実際のところ、僕は妻と「一緒に住みたいから」結婚したと言っても過言では無い。

うちの親が少し古い人間でもあるので、結婚する前に同棲するのは絶対に反対されるのは目に見えていた。なので女性と一緒に住むとなると結婚以外に選択肢は無い。
とはいえ、僕も結婚前の同棲には反対だ。

女性は男性よりもリアリストだ。
そんな「リアリスト」な女性が結婚前に同棲をするのは、この先結婚して一緒に住む男性が実際にはどんな感じなのかというのを判断するためだと周りの女性たちは語る。

男性にそんな視点はない。僕は断言する。※あくまで個人の意見です。
結局女性に対して甘えたいだけで、自分の面倒を見てくれる人を探しているだけだったりもする。
わざわざ結婚しなくてもこのままでいいやとかそんな感じでしか考えていない。
年齢の関係もあるとは思うが、20代前半の男の同棲はロクなもんじゃない。結婚のケの字も考えてないから女性はちょっと気をつけたいほうが良い(みんながみんなそうじゃないよ多分)。

僕がもし同棲からスタートしていたとしたらいつまでも結婚の決断がつかずに時が過ぎていっただろう。

なんというか、要は決断できるかできないかの問題だ。
ちょっとやそっとのことで動じてる場合でもないし、困難にぶち当たってもなんとかするしかないという気になるからだ。

あと、人としてしっかりしようと思えるようになった。
ちゃんとお金稼ごうとか。掃除しようとか。

だから同棲という過程を経ずに結婚するのが男にとっては良いことであると僕は思うのだ。
(ただし、「日本社会の中で」ということを付け加えておきたい。次回へ続く)

徒然なる結婚コラム その3 結婚って何だ?結婚って何だ? 前回、結婚前の同棲はしない方が良いみたいな記事を書いたのであるが、僕はこんな風にも思う。 https://vag...