妻観察記

妻のつぶやき 考え方ひとつでストレスフリーに

考え方ひとつでストレスフリーになれる

世の中にはさまざまな人間がいる。

社会という荒波に飲まれてから早一年が経つ。
働き出してすぐの頃は、患者に投げかけられるキツイ言葉たちにいちいち傷ついて落ち込んでいた。

薬局で働いていて一番厄介なのが待ち時間長すぎ問題。
病院で待ちに待たされ怒りの蓄積がピークになった状態で次にやってくるのが薬局なもんだからもう手に負えないのである。

イライラした人間と接することでこちらにも緊張感が伝わってくる。

そんなことを夕飯時夫に愚痴ったことがある。

すると一言。

「それはきっとう○こを我慢してるんだよ」

はて?
そんな発想があったのか!
彼のその言葉にどれほど救われたことか。

それ以降、
私は待ち時間を聞いてくるイライラしたお姉さんも、おじさんも皆う○こを我慢していて、しかもそれが恥ずかしいからうまく伝えられなくて怒っているんだなぁ

と思うことでストレスを感じなくなったのである。

夫はストレスフリーの天才だ。

夫の補足

昔から、うちのおかんと車に乗っているときに運転が荒い車と遭遇すると、おかんは決まって
「う○こ行きたいから急いでんや」
とよく話していたのを、ヒトデさんブログの
相手に腹が立ったら「ウンコ我慢してるんだろうな」と思うと許せるようになるライフハック
という記事を読んで思い出した次第なのである。